印象に残る名刺の渡し方:ビジネスシーンでの差をつける方法

By admin  

名刺交換で相手の印象に残る方法をご存じですか?ただの自己紹介ではありません。いかに相手の印象に残るかが大切です。他の方との差別化をはかり相手に自分を覚えてもらうためどのような方法があるのか考えましょう。

名刺は自分自身または相手の方の分身です。受け取ってから名刺入れにしまうまで気を抜かず丁寧に扱いましょう。印象をよくするためには基本の名刺交換に加え、身だしなみや清潔さ、アイコンタクトや笑顔で交換することも大切です。相手の印象に残るためには、まず名刺自体にオリジナリティを加えることです。例えば名刺に写真や似顔絵、背景を加えたり、名刺の素材を紙以外にすると他の名刺と差別化を図ることができます。次に名刺交換の際に会社名や名前を名乗るだけでなく、プラスアルファで自分の特徴を伝えたり、相手との共通点を見つけてコミュニケーションを取れば距離が縮まり印象に残りやすくなります。また、相手の方を忘れずスムーズな取引を行うために打合せ後には名刺に相手の方の特徴やいつ、どこで、どういう打合せをしたかなど書き込めば後で思い返す際に役立ちます。

名刺印刷・名刺作成の【名刺21】


Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*